一般社団法人 大分県鍼灸マッサージ師会ホームページ

2016/11/15

「按摩・マッサージ指圧の不正請求事件に寄せて」 

「按摩・マッサージ指圧の不正請求事件に寄せて」     
    
一般社団法人 大分県鍼灸マッサージ師会
会長 梅木龍男

 私達大分県鍼灸マッサージ師会は、国家資格を持って治療院を開業しているハリ灸マッサージ師と病院等に勤務しているハリ灸マッサージ師で構成している団体です。
 さて、昨今新聞紙上をにぎわせている按摩師ハリ灸師の医療保険不正請求事件について、ホームページにアクセスされた皆様方にご理解を賜わりたく、本日このような投稿をさせて頂きました。
 一言で申しまして、今回の不正請求に関しましては、私達は全く、無関係であります。確かに私共も医師の先生方から同意書を書いて頂いて、医療保険制度のもとで治療をするケースもございますし、会員の中には患者さん宅を訪問して治療をしている者もございますが、今回問題になっているような、医師の先生方への利益誘導をするような行為はしておりません。
 私達が、医療保険で治療を行なった時は、会員より出される療養費支給申請書につきましては、毎月審査会を開きまして、厳しく内部審査を行っております。
 なお、このような審査制度は、もう50年前より行われてきています。そのことが本会の自浄作用として機能していると同時に、対外的な信用につながっているものと考えています。
 終わりに、私達大分県鍼灸マッサージ師会と致しましても、一層の法令遵守に努める所存でございますので、どうぞ皆様方のご指導ご鞭撻を賜わりますよう宜しくお願い申し上げます。